• ホーム > 
  • 紹介診療でのCT・MRI検査のご案内

紹介診療でのCT・MRI検査のご案内このページを印刷する - 紹介診療でのCT・MRI検査のご案内

放射線科では地域医療連携の一環として、隣接する地域の医療機関の先生方よりCTおよびMRI検査のご依頼をお受けしております。
ご依頼のあった検査は、画像診断専門医が目的に応じて検査の進め方を決定し診断を行います。結果は画像データとともに画像診断報告書としてご依頼元にお返しいたします。
 

検査予約について

予約専用ダイヤル

〔放射線科直通〕    TEL(FAX) 0172(69)1213

希望日時(曜日、午前・午後)検査種別、部位などをお伺いします。
予約完了後、こちらから「検査予約票」をFAXにて送付いたします。

(1)「検査依頼票」、(2)「検査問診票」、(3)「造影剤についての説明および同意書」を、ホームページよりダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、事前にFAXにて返信してください。
患者さんへは検査当日、原本を持参させてください。また、事前におこなったX線検査やCT、MRI、USG、内視鏡などの画像を持参して頂くことで、より効率的に詳しく診断することが可能となりますので、合わせてご協力をお願いします。

 

紹介診療でのCT・MRI検査のご案内
 

造影検査について

CT・MRI検査で造影検査を必要とする場合は、患者様にご説明していただき、これを受けるかどうかの事前の意思確認をお願いしております。
「造影剤についての説明および同意書」をご一読いただき、ご署名をお願いします。
こちらの用紙は「検査依頼票」とともにFAXにてご返送して下さい。
また、造影剤使用においては腎機能を把握する必要があるため、「依頼票」への記入もしくは生化学データのFAXをお願いします。
なお、検査当日は依頼票原本をご持参下さい。

※造影剤の使用に「同意」されている場合でも、診断に不要な場合は、造影は行いません。

なお、CTおよびMRI検査において造影検査時の注意点について次のファイルをご覧いただき事前に必要な対応についてご協力をお願いします。
 

検査結果について

画像診断報告書とともに画像データ(CD-R)を貴施設へ郵送いたします。

検査当日の流れ(患者様へ)

持参するもの

  1. 保険証
  2. 当院受診歴がある場合には当院の診察券
  3. 検査予約票(MRI、CT)
  4. 診療情報提供書〔検査依頼票〕(MRI、CT)、検査問診票・同意書の原本
  5. 検査部位のX線写真、CT、MRI、USG、内視鏡など(CD-Rまたはフィルム等)。ただし、当院で行ったものは不要です。
  6. 検査費用(「料金」下記参照)

受付

医事受付カウンターにて受診手続きをします。予約時刻の30分前までにお越しください。

問診・血圧測定

血圧測定後、外来処置室にて問診票の確認をおこない、検査室へとご案内します。

検査時間

MRI:40分~1時間程度(稀に予定以上かかる場合があります)
CT:5分~40分程度(稀に予定以上かかる場合があります)
※前の患者さんの検査が長引いたり、急患を優先させていただく場合など、予定より開始時刻が大幅に遅れる場合があります。
その都度状況をお伝えしますが、時間には十分に余裕をもってお越しください。

検査費用について

  CT検査 MRI検査

造影なしの場合

1割負担

2割負担

3割負担

 

2,370円

4,750円

7,120円

 

2,700円

5,410円

8,110円

造影ありの場合

1割負担

2割負担

3割負担

 

3,250円~

6,500円~

9,750円~

 

3,600円~

7,200円~

10,800円~

※使用する造影剤の種類や量により料金は変わります。

  • ホーム > 
  • 紹介診療でのCT・MRI検査のご案内